50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

仕事の事②

いつもご訪問ありがとうごさいます。
前回は正社員の仕事を辞めたところまで話しました。

今回はその続きをお話ししたいと思います。


元妻の理解と後押しを得て退職が決まったのは良かったですが、次の仕事はまだ決まっていませんでした。
なので有給消化中(約1ヶ月)の間に求人を探し、とりあえず倉庫でのバイト(Amazon的な業務)をする事に。


当時元妻とは結婚して7年が経っていましてが、子供は作っておらず、元妻と共稼ぎでしたので、当面はバイトでも金銭面で困窮する事は無いとの計算がありました。


そこでの仕事は時給1030円で1日約8時間勤務。
たまに残業はありましたが、それでも手取りで13~14万円程度。
指示通りの仕事をこなすだけで良く、会議や出張等の面倒な事も無いので、給料が安くても楽で良いと最初は満足していました。


しかしそんな生活も1ヶ月程経つと、今の自分がちょっと情けないと思うようになりました。
前職での事もあり、再び正社員になる考えはありませんでしたが、せめてもう少し将来性のある仕事、友達に堂々と話せる仕事に就きたいと考えるようになったのです。


幸いバイトはシフト制で平日休みがあったので、再び就職活動を再開し、そこでたまたま見つけたのが今の仕事でした。


やはり非正規雇用ですが、時給は倉庫の仕事より少しだけ良くて、しかも年2回賞与が貰えるとの事。
仕事の内容的にも私に向いてると思ったので、即応募して無事採用となりました。


転職先は業務内容や人間関係、職場環境のいずれもとても良かったので、毎日前向きな気分で仕事に行く事が出来ました。
(正社員時代は朝が本当に憂鬱で…)


しかも勤務態度が会社に認められると、同じ非正規雇用でも昇格して月給制にしてもらえ、賞与額も大幅に増えると聞き、私のやる気は更に向上。
結果、入社して2年半程で念願の月給制に昇格出来、なんと賞与は正社員時代よりも額が上回りました。


繁忙期は残業も結構ありますが、それでも月平均だと20時間程度。
手当ては残業手当てと通勤手当てのみですが、退職金もしっかり貰えます。


休みは土日祝で休日出勤は無く、精神的プレッシャーやストレスも皆無。
更に有休は最低でも月1は取得出来るので、自分の時間を十分満喫する事に出来ます。


会社には節約も兼ねてお弁当を持参していますが、毎日のお弁当作りも楽しみながらやってますよ。

ちなみに今日のお弁当。

そのうちお弁当についてもお話したいと思います。