50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

久々に業務スーパー / 今日のご飯

今日のお昼はお蕎麦を作りました。
お歳暮で貰った乾麺の詰め合わせがあるので、最近よく蕎麦やうどんを食べてます。

具材は蒲鉾、揚げ玉、ワカメ、小ネギ。


午後は散歩がてら、片道30分ほど歩いて隣駅の業務スーパーへ。
品物にもよりますが、お手頃価格で色々買えるので業務スーパーはたまに足を運びます。


業務スーパーは冷凍食材が安いのですが、冷凍野菜や冷凍のお惣菜系は中国産が多いので、なんとなくですがそういった物は買いません。


今日買ったのは木綿豆腐、炒り胡麻、鶏そぼろ、もやし、大根、冷凍鶏団子など。
全て国内産の物です。


昨今の物価高騰の影響で業務スーパーも多少値上がりしていますが、それでも上記の商品は普通のスーパーで買うよりは安く、特に冷凍鶏団子や鶏そぼろはリピート買いしています。


あと、地元のスーパーにも寄って平茸とシメジを購入したので、今夜の晩ご飯は鶏団子とキノコ、豆腐、大根等を入れた具沢山味噌汁を作りました。

他はひじき煮、キャベツとミニトマトのサラダ、納豆(ひきわり納豆)、雑穀米。

昨夜は外食だったので、今日は2食とも家ご飯でした。
具沢山味噌汁は大量に作ったので、明後日ぐらいまで食べ続けるつもりです。