50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

キンメが食べたい

今日はアマプラで久々に孤独のグルメを見ました。

孤独のグルメはずっと見てる訳ではなく、シーズン関係無く見たいエピソードをランダムで見ています。


今日見たのはシーズン9の第二話。


この中で出てくるキンメの煮付けが美味そうで美味そうで…


キンメといえば高級魚でなかなか食べれませんが、煮魚の中でもトップクラスの美味。

マイナポイントを使ってそのうち食べに行きたいなぁ〜、と思いながら、今夜は代わりに庶民の味方の生タラを使って煮魚にしました。

大きな切り身が2枚で369円でした。


キンメみたいに脂も旨味も無いですが、これはこれで美味しいです。

2枚あるからもう1枚は明日の晩のおかずに。


ちなみに去年食べた煮魚で1番美味しかったのはこれ。


真鶴の磯で釣ったアカハタです。

アカハタは初めて食べましたが、高級魚だけあってキンメに負けないぐらい美味でした。

また今年も釣れると良いなぁ〜。