50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

身の丈に合った暮らし

今の仕事のお給料は、月給制で手取りは大体18万円前後。


家は持ち家で家賃はかからず、一人暮らしなのでそこまで生活費もかかりませんが、なるべく身の丈に合った暮らしをして、残ったお金は貯蓄にまわしています。


私は食べるのが好きなので食費はあまりケチりたくないのですが、お昼はお弁当を作って持って行ってます。

今日は雑穀米にミートボール、ほうれん草入り卵焼き、ミニトマト。
お弁当は朝15分ぐらいでチャチャッと作ります。


晩ご飯は残業で遅くなった時や週末は外食する事もありますが、基本は自炊です。

今夜は手抜きで雑穀米に缶詰のサバの味噌煮、ほうれん草のおひたし、納豆、カボチャの煮物。
週末に作り置きを何品か作っておいて、それをお弁当に入れたり晩ご飯で食べたりしています。


洋服は結構好きなのですが、最近はメルカリで買う事が多いです。
不要な物を売った売上金をコツコツ貯めて、なるべくポイント内で買うようにしています。


最近購入したコンバースのスニーカー2足。
マメにメルカリをチェックして、新品同様の物を共に2000円台で購入しました。


本が結構好きで以前はよく買っていたのですが、最近は専ら物図書館を利用。
予約しておけば新刊も読めるし、当然お金もかからないので利用しないではありません。

今借りている本です。


音楽や映画が好きなので、サブスクでSpotifyとアマゾンプライムビデオを利用しています。
聴き放題見放題だし気分転換になるので、これは必要経費です(笑)


あとは、スマホを格安SIM(Ymobile)に変更したり、買い物はなるべくクレジットカードを使ってポイントを貯めたりと、正社員時代に比べて色々工夫をしています。


家計簿は一人暮らしを始めた当初はつけていましたが、今はやめてしまいました。
ある程度平均的な支出は把握出来たし、あまり節約を意識しすぎると心が荒んでくるので…


まあこんな感じで比較的楽しく暮らしております。
でも賞与が入った時とか、彼女と遊びに行く時はパーッと使う事もありますよ。