50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

毎日弁当

以前の記事でも書きましたが、会社には毎日お弁当を持って行ってます。


会社には業者さんがお弁当を売りに来て、だいたい400円〜500円で買えます。

常時5種類ほど販売していてなかなか美味しそうなのですが、いまだに一度も購入した事はありません。 


自分でお弁当を作る一番の理由は節約の為。

1食400円としても、月にすると8000円以上なので、少しでも食費を減らしたいと思いました。


あと、基本料理をするのが好きなので、お弁当を作るのも単純に楽しいです。

当然自分の好きなおかずだけを詰めてるので、それだけでお昼休みの楽しみが増します笑


お弁当は毎朝作っているのですが、ご飯は常に冷凍して保存してあるのでレンチンするだけ。

おかずは前日の残り物か冷食、あと常備菜を何品か入れるだけなので、ものの15分程で完成します。


お弁当箱は以前はセリアのタッパーを使っていました。

コスパが良くて密閉性もあり、とても使い勝手は良かったのですが、いかんせん見栄えがイマイチ。


なので、弁当作りのモチベーションを上げる為に、去年の秋に曲げわっぱ風のこちらのお弁当箱を購入しました。


お手頃価格でしたがパッと見曲げわっぱと変わらず、手抜き弁当でも美味しそうに見えて(自己評価)満足です。


ちなみに今日のお弁当はこちら。

業務スーパーの鶏そぼろ、大根皮のきんぴら、もやしのナムル、ミニトマト、レンチンブロッコリーに雑穀米。

ブロッコリーとミニトマトは彩り要員として重宝するので、常に常備しています。


今の会社に入社して3年半経ちますが、1日もお弁当作りを欠かした事が無いのが密かな自慢。

これからも楽しみながらお弁当生活を続けていきたいです。