50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

今朝の朝食 / 昨日の多摩川の続き

おはようございます。

今朝もラジオ体操をやってから朝食。

全粒粉のイングリッシュマフィンのたまごサンド、カフェオレ、クラムチャウダー。


さて、昨日の多摩川散歩の話の続きを。


菊芋を採った後、もう1つのお目当てを探しました。

それがこちら。

これはセイヨウカラシナといいます。

春に河川敷で沢山咲いてる菜の花がそれで、蕾は菜の花そのものの味が楽しめ、若い葉も食用になります。


ちなみに沖縄ではチキナーと呼ばれ、塩漬けにしてチャンプルー等色々な料理で利用されてるとの事。


セイヨウカラシナは群生してるので、あっという間にこれだけ採れました。



これを綺麗に水洗いした後、適量の塩で揉んでからジップロックで保存。

あとは重しをして1週間ぐらいすれば塩漬けの完成です。



今回は塩漬けを使って辛子高菜風を作ってみようと企んでいます。


↓この動画の影響


多摩川で摘んだカラシナ辛子高菜をとんこつラーメンにどっさり!


1週間後が楽しみです。