50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

仕事の話③ / 冬のホットサンド

前回、前々回と過去と現在の仕事について記事にしました。



今回は今の仕事について、もう少し書かせていただきます。


この歳になって非正規雇用で働くとなった時点で、同僚は歳下の若い人ばかりだろうから、果たして自分がその中でやっていけるのか、若干不安に思っていました。


私は性格が内向的で人見知りなので、世代の違う若者と馴染めず、職場で孤立してしまうのでは、と(孤立するのは慣れっこですが…)。


しかし、今の職場は私が入社した時点で同僚が7名いたのですが、その全員が男性でほぼ同年代か歳上。

1番若い人でも40歳で1番上は59歳でした。


当時私は47歳だったのでまだ歳下のほうで、予想に反してすぐに職場に馴染む事が出来、その時点でこの会社に入社して良かったと確信しました。


同僚とはそれなりに世間話等はしますが、プライベートな付き合いはありません。

女性同士だと仕事の後ご飯に行ったり、たまにランチとか行って交流を深める事もあるのでしょうが、中高年のおじさん同士ですからね。


コロナ禍以前はごくたまに飲み会もやっていたらしいのですが、今はそれも無くなってしまったようです。


同僚で唯一LINEの交換をした人(歳下)がいるのですが、彼とはカフェ&読書好きという共通項があるので、定期的に活動報告をやり取りしてます。


休日に一緒に出掛けたりは今後も無いと思いますが、私の性格的にもこれぐらいの距離感が丁度良いし、おじさん2人でカフェ行くのは若干気まずくもあります…笑



職場の話はとりあえず今日はここまで。

また気が向いたらお話したいと思います。


今日はお休みなので朝食はホットサンドを作りました。

チョコバナナのホットサンドです。

バナナをスライスして、板チョコを砕いて挟みました。

冬のホットサンドは特に美味しいですね。


BGMはSpotifyでこちらを。

お家でまったりドトール気分です♪