50歳からのスローライフ

50歳になったのを期にブログを開設しました。自分なりのライフスタイルを発信していけたら、と思います。

仕事の事①

昨日から始めたこのブログですが、早速多くの方に訪問して頂けて、大変嬉しく思います。
稚拙な文章と内容ですが、今後も何卒よろしくお願い致します。



さて、今回は自己紹介の時にも少し触れた仕事についてお話を。


私は3年前に約16年勤めた正社員の職を自ら辞しました。
辞めた理由は幾つかあるのですが、1番は仕事に対するストレスが限界になった事です。


私は部品メーカーの品質保証部門で検査の仕事をしていました。
肩書は主任でしたが部下はおらず、同じ部署の他2名の同僚も主任という、何ともパワーバランスの微妙な職場でした。



3人の主任の中で、1人はかなりのベテランで知識も豊富でしたが、人とのコミュニケーションが全く取れず、融通も効かない非常に堅物なお方。


もう1名は私と同年代でキャリアも同じぐらいでしたが、とにかくマイペースで気分屋。
気に入らない事があると、相手が歳上であろうと反抗的な態度になるので、上長も腫れ物に触るような扱いに。



そうなると、消去法で上長の期待は私に向くのは必然でした。


あきらかにキャパオーバーな業務を振り分けられ、残業や休日出勤も当たり前。
多い月は時間外の労働時間が100時間を超える事もありました。


その上、上長は私に職場のまとめ役を一任し、早く出世するようプレッシャーをかけてきました。



その結果どうなったか。


私は鬱病の一歩手前の状態となり、会社のメンタルヘルスでも引っ掛かり、産業医の面談を受ける事となり。


それから会社を辞める事を考え始めましたが、当時私はまだ結婚していて家庭があり、会社を辞めるという決断はそう簡単に出せませんでした。


しかし、元妻の理解と後押しもあり、それから3ヶ月後に会社に辞意を伝え、更にその3ヶ月後に退職と至りました。



長くなってしまったので、今回はこれぐらいで。
次回はその後の事と、今の仕事について話せればと思います。


今日は煮魚の気分だったので、地元のスーパーでカレイの切り身を買ってきて、お昼ご飯にいただきました。


こうやって休日にご飯を作って食べるのも、今の生活の楽しみのひとつです。


カレイというと子持ちが人気ですが、これは白子入りだったので子持ちより100円安く買えました。


白子も卵に負けないぐらい美味しいし、身の旨さで言えばオスのほうが上ですよ。

(メスは卵に栄養を摂られてしまうので)